miraie dental office Blog

2016年12月 4日 日曜日

今年も後ちょっと・・・

こんにちは船橋市の歯科医院「みらいえデンタルオフィス」院長 桑原 です。

最近 扁桃腺が腫れたり 風邪ひいたりしてなんだか体調が優れません。

でも頑張ってあと一ヶ月ほど頑張りたいと思います。

昨日は学会で発表をしました。 

しっかり休んで早く治したいと思います。




投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL

2016年7月 1日 金曜日

ソフトウェアCERECとPREMIUM(旧in lab)との違い

こんばんは 船橋の歯科医院「みらいえデンタルオフィス」の院長 桑原です。

当医院にはセラミックをコンピュターで制作するCERECという機器を導入しております。

おかげさまで患者様にもご好評を頂いております(*^^*)

今日は最近アップグレードした2つのCERECの最新ソフトウェアの比較を私なりにしたいと思います。

患者様にはもちろんお持ちでない先生にはわからない内容だと思いますが、お付き合いください(^_-)

最新ソフトCEREC4.43 そしてCEREC PREMIUM4.43(旧in lab)があります。

簡単に言うとチェアーサイドがCEREC4.43 ラボサイドがPREMIUM4.43という違いみたいですが、どちらもチェアーサイドで使うことができます。

はじめは今まで使ってたバージョン4.2とあまりに使い勝手が違うのでシンプルなCEREC4.43を使用していました。

PREMIUM4.43は歯牙を作る前に設定できるんですが今までなにも問題なかったためコンピューター任せにしておけばある程度いい感じの歯牙ができてました。

問題は・・・・

歯列の悪い場合・・・

CEREC4.4は設計の時前後の歯を参考に制作されるため舌側や頬側に倒れている歯は無理やり作るためにグシャっと変な形を提案してきます。

こんな感じに


この患者様は右下5番が頬側に転移してるためコンピューターが無理やり設計するため形態を無視した提案をしてきます。

PREMIUM4.43の場合・・・

設計ボタンを押す前に歯牙の位置をこちらである程度教えることができます。
(CEREC4.4はできません)

こんな感じで「ここですか?」的な画面になります(*^^*)



「いやいやそこじゃないよ。この位置だよ〜!」って動かしてあげると・・・



じゃじゃーん\(^o^)/ すごくいい感じ〜 

次の画像はさっきのCEREC4.4その後の画像がPREMIUM4.4

明らかにPREMIUM4.4のほうが自然ですね(^_-)



以前はグシャっとした歯を苦労して修正していたのですが(これが大変w)

PREMIUMでは修正がほとんどいらない(*´艸`*)

特にワンデイトリートメントは時間との戦いなのでw 修正の時間ロスが命取り・・・



もう一つ気づいたことがあります・・・・・・・




拡大限界が全然違う〜〜〜〜〜(@_@)

次のはじめの画像がCEREC4.4 後の画像がPREMIUM4.4 ・・・・




PREMIUMの方がでかい! 

マージン引くには拡大はなるべく大きい方がいいですよねw

PREMIUMだからアドバンテージ付けてるの?

PREMIUMの方がいろいろ良さそうですがCERECソフトの方がいいところもあります・・・・・・

【形成分析】をしてくれます・・・自分の形成を評価できるツールです・・・・・

・・・・・・あんまいらない(TOT)・・・・

でもセレックに慣れてない先生の学習にはいいと思います(^o^)

そんで現在の考え・・・・・・

もちろんインプラント上部関係はPREMIUMでしかできませんが今のところ私は自分でやりませんので・・・^^;

使いワケは歯列が綺麗な症例では簡単なCEREC4.4 歯列が悪くこちらでいろいろ指示したい時にはPREMIUM4.4って感じですかね・・・・

今後もドンドン考えが変わると思いますが(・∀・)・・・

今のところはPREMIUMを使っていきたいと思います。

でも「in lab4.28」つかいやすかったな〜(^_^;)




投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL

2016年5月16日 月曜日

セラミックの歯

こんにちは 船橋の歯科医院「みらいえデンタルオフィス」院長桑原です。

今日もセラミックの歯を作っています。

コンピューターを使用して削りだしたセラミック(e.max)は紫色をしております。

上の方の歯はまだ色をつけていない状態で

下の歯は色を付けた状態です。(筆で絵の具みたいなのを付けます)

これをかまで焼くと白くなるんですね〜

銀歯より綺麗で長持ちセラミックの歯については私かスタッフに遠慮なくご相談くださいね








投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL

2016年5月 4日 水曜日

インプラント手術用マウスピース

こんにちは! 船橋の歯科医院「みらいえデンタルオフィス」院長の桑原です。

この写真はインプラント治療をを安全に行うことができる手術用のマウスピースです。

当医院では必ずこの術式を行っております。

気軽に歯科医師またはスタッフにご相談ください(・∀・)

投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL

2016年4月 7日 木曜日

セレックで仮歯

こんにちは 船橋の歯科医院「みらいえデンタルオフィス」院長桑原です(^^)

当医院はセレックを使ってセラミック治療をしてますが。

セレックは何もセラミックだけを作成するマシンではないのです。

例えば・・・・・



このようにインプラントシミュレーションの術前ワックスアップをデジタルでインプラント埋入位置を決めたりもできます。

今まで手がかかってたところをスマートに素早くできるのがメリットです(*^^*)


今回は・・・・



インプラント予定の患者さんですが。 表に仮歯の固定のボンドがありので少し見栄えが悪かったので・・・・・・・・・・・ 某先生に聞いた方法で・・・やってみよう(・∀・)


早速 外して
口腔内スキャン・・・・・・・・・



スキャン・・・スキャン・・・(*´ω`*)




口蓋(裏)にマージンを引いて・・・・・






設計はコンピューターにお任せ 少し手直しをして・・・

表から・・




裏はこんな感じ・・(^^)




そして ここのブロックからグライディング グライディング・・・・・(*´ω`*)




出来上がり〜\(^o^)/




研磨した後

☆仮着☆



裏から



前の仮歯に比べると 審美的ですね!

しかもブロックから削りだしなので強度もいいしプラークもつきにくいのでたいへん喜んで頂きました(*^^*)

これからも進化するセレックの可能性・・・・楽しみデスね(^_-)








投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL