miraie dental office Blog

2016年4月 7日 木曜日

セレックで仮歯

こんにちは 船橋の歯科医院「みらいえデンタルオフィス」院長桑原です(^^)

当医院はセレックを使ってセラミック治療をしてますが。

セレックは何もセラミックだけを作成するマシンではないのです。

例えば・・・・・



このようにインプラントシミュレーションの術前ワックスアップをデジタルでインプラント埋入位置を決めたりもできます。

今まで手がかかってたところをスマートに素早くできるのがメリットです(*^^*)


今回は・・・・



インプラント予定の患者さんですが。 表に仮歯の固定のボンドがありので少し見栄えが悪かったので・・・・・・・・・・・ 某先生に聞いた方法で・・・やってみよう(・∀・)


早速 外して
口腔内スキャン・・・・・・・・・



スキャン・・・スキャン・・・(*´ω`*)




口蓋(裏)にマージンを引いて・・・・・






設計はコンピューターにお任せ 少し手直しをして・・・

表から・・




裏はこんな感じ・・(^^)




そして ここのブロックからグライディング グライディング・・・・・(*´ω`*)




出来上がり〜\(^o^)/




研磨した後

☆仮着☆



裏から



前の仮歯に比べると 審美的ですね!

しかもブロックから削りだしなので強度もいいしプラークもつきにくいのでたいへん喜んで頂きました(*^^*)

これからも進化するセレックの可能性・・・・楽しみデスね(^_-)










投稿者 みらいえデンタルオフィス