miraie dental office Blog

2016年4月 3日 日曜日

第二の故郷

先週の週末は 第二の故郷と言っても過言ではない岩手県「盛岡」へ

診療終了後に東京駅へ急ぐとそこは新幹線の目的地に見慣れない文字




「新函館北斗」・・・・・・・・・・・

そうか! 今日から北海道新幹線が開通したんだったっけ(・∀・)


着くなり大学時代の同級生がお出迎え・・



サッカー部で苦楽を共にした 紀世彦先生。

久しぶりすぎて(約15年)話も尽きなかったけど 明日のために早めに解散

しかしながら私はあまり来れないので そのまま昔の知り合いの「ジンちゃん」の店へ・・・


ある有名バンドの来盛で打ち上げ中だったが 入れてもらいましたw.

明日大事なことがあるのに 記憶がうっすらなるまで盛り上がり 記憶が無いままホテルへ・・・・




お疲れの中付き合ってくれてサンキュー ジンちゃん!



朝少し早く目が覚めたので 盛岡散策へ 大通りはあまり変わってなかったけどお店が少し変わっていて時間の流れを感じました・・・




そしてその後は我が母校「岩手医科大学」へ・・・・

変わってない・・・ ここでいろいろ学んだなってつくづく思います(良いことも悪いこともねw)




それから これから今回盛岡に来た本当の目的の・・・・・・



大学時代の同級の 佐藤貴彦先生(タカ先生)のクリニックへ 

「ダイレクトボンディング」のセミナーと実習を受けにきました。

ダイレクトボンディングとは口腔内でダイレクトにレジンという樹脂を何層も重ねリアルで機能的な歯牙を回復するという方法ですが、口で言うほど簡単ではありません。





本当にタカ先生のダイレクトは綺麗で機能的だと思います。 さすがに何年も修行してここまでなったわけだから簡単に私に真似できる訳ありませんが、今後は粛々と練習するのみです! 

ありがとう! 

そして受講生が4人中 3人が元同級生という偶然 ・・・・

楽しかったな。




「開運橋」を渡り 帰りの帰路につく・・・・・

開運を祈って










投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL

2016年2月25日 木曜日

スタックミリング

こんばんは船橋の歯科医院「みらいえデンタルオフィス」院長桑原です。

最近セレックの症例が多くなり とてもうれしいことと思っています。

また仮歯もセレックで作るようになりました(・∀・) ブロックはterio CAD

一個一個作っていたのでは手間がかかるため、まとめてミリングできるスタックミリングをやっております。

これはin Lab でしかできない機能なんですが、 一つのブロックから1回で複数の歯を削りだす事ができます。 とても便利です。

手を抜いているのではなく効率アップです(^o^) 

綺麗で歯に優しいセラミック治療をもっと多くの方に知っていただきたいです。

あとe.maxステインやらねば・・・・これも自動でできないかな・・・




設計したデータを並べて・・・







送信!



投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL

2016年2月 7日 日曜日

iscd国際セレックトレーナー

みらいえデンタルオフィスではセレックによる質の高いセラミック治療を当院はおすすめしております。

お口を開けた時に黒い 銀歯だと笑顔の魅力は半減ですね。

院長の桑原 正光はISCD(国際コンピュータ歯科学会)公認 CERECトレーナーの資格をもっています。

1本35000円から 

みらいえスタッフにご相談くださいね(#^.^#)








投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL

2016年1月22日 金曜日

インプラントにもCEREC

歯を失った場合の治療法にはインプラントがあります。

天然歯に一番近い使用感が得られます。

ご存知でしょうか・・・・

インプラントは簡単な治療法ではありません。

設計に時間をかけ患者様と相談しながら治療法を決定いたします。

そこで活躍するのが通常セラミック修復で活躍する・・・・・・・

「CEREC」の出番

口腔内を再現した石膏模型を3Dデータとしてカメラでスキャンします。

それをCT撮影したX線画像に取り込み マッチングさせます。


模型をCERECにてスキャニング

そのデータでどのような歯ができるかシミュレーションを行いデータを出力

それをCTデータに読み込む。

下の画像が模型とレントゲンが完全にマッチングした画像です。

        ⇩



そしてインプラント埋入

全く同じ位置に埋入できました。



当院ではセラミック治療とともに世界一安全なインプラント治療を目指しております。

本日もスタッフ全員でインプラント勉強会をしました!



また明日からみんなでがんばりましょう~。

投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL

2015年12月 4日 金曜日

3日〜6日まで学会で休診です。

おはようございます。 3〜6日まで院長学会のため休診です。
セラミック治療の最新を勉強してまいります\(^o^)/

投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL