miraie dental office Blog

2015年6月14日 日曜日

きれいなセラミックの歯を作りましょう~

こんにちは 船橋の歯科医院「みらいえデンタルオフィス」院長 桑原です。

毎日 診療後にセラミックの歯を相変わらず作っているんですが今日はもう少し詳しく流れを紹介したいと思います。

CERECシステムで口腔内 もしくは石膏模型をスキャンします。 コンピューター上のソフトウェアーでデザイン!




セラミックを削り出します。(削っているところの写真は省略)

できたのが・・・・



出来上がったセラミック(e.max)はまだ半焼成で少し柔らかい状態(色は紫色)

この状態で 形態修正や研磨をします。

艶が出るようにグレーズ剤を筆で塗って・・・・



専用のファーネス(釜)で約20分間 焼きます。






できあがり~・・・・





青っぽい色から 歯牙色になりました~(・∀・)

これからは個性を出すために筆で色んな色を混ぜながらステイニングを施していきます。



色付けを終了したら 再び 釜で焼く!




やきあがり~



少し立体感が出ました。

最後に再びグレーズ剤をつけて釜で焼く!(3回めw)




出来上がり~



どうですか? 意外にたいへんでしょう(・ω<) 

私院長自らが丹精込めて ひとつひとつ愛情込めて手作りしております(*^^)v 

お口の中から金属をなくす努力をしてまいります! メタルフリー治療へようこそ!

投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL

2015年5月20日 水曜日

審美的なセラミック

こんばんは 船橋の歯科医院「みらいえデンタルオフィス」院長 桑原です。

今日もセラミック作りを楽しんでおりますw

コンピューターで削りだしたセラミックに最後の息吹を注ぐ「ステイニング」という作業です。

削りだしたばかりのセラミックは ただの白ですが、リアルに着色を施していきます。

削りだして研磨したのが・・・


こんな感じ なんだかのっぺりしてますね これでもいいのですがもっとリアルにしたいですね。

そこで着色を施すと



ちょっと立体感が出ましたね(^^) セラミック用のステイニングで着色して高温高圧釜で焼きます!

最後につや出し剤(グレーズ)をぬって更に釜で焼くと



艶が出ましたね! これで人工エナメル質の完成です(・∀・)

これを患者さんにセットできる日が楽しみです(*^^)v

金属の被せ物と違い 強度や摩耗性も天然のエナメル質に類似しています。

自分の歯を長期的に残したい場合はオールセラミックに限りますね。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL

2015年5月16日 土曜日

e.max セラミック作り

こんにちは船橋の歯科医院「みらいえデンタルオフィス」院長桑原です。

最近ブログを更新していなかったのは・・・・・・

技工が忙しかったからですw(言い訳)

私一人で丁寧に作成してるので 診療後にコツコツ作っております(*^_^*)

でもリアルに作成できるのでとっても楽しいのでストレスではありません(むしろもっと作りたい)

作りながら「一生患者さんの歯を守ってね〜」と心でつぶやいております。


投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL

2015年4月11日 土曜日

安価なセラミック

こんにちは 船橋の歯科医院「みらいえデンタルオフィス」院長桑原です。

当医院ではきれいで長持ちするセラミックの歯を自院で制作しております。

私が丹精込めて一つ一つ作成してます。 (*^_^*)

最新の機材を使用して最後の仕上げは私が確認・修正していますので安心してください。

今日も診療終了後 患者さんの模型を使ってセラミック作成です。 とても楽しいです。

患者さんの口腔内写真を見ながら着色もするんですよ。

保険の銀歯より体に優しく 美しく 長持ちするセラミックの歯を入れませんか?

資料もございますので、私もしくはスタッフにお尋ねください(^^ゞ

 

投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL

2015年3月26日 木曜日

良い治療を提供したい!

こんにちは船橋の歯科医院「みらいえデンタルオフィス」の院長桑原です。

医院の受付のモニターで治療や歯科に関する情報を流しております。 限られた時間の中でなかなか説明ができないことを悩んでいたのですが、受付待ち時間などで少しでも歯のことに興味を持ってもらおうと導入いたしました。 患者さんにわかりやすい動画になっております。 もしご興味を持たれましたら歯科医師 またはスタッフに気軽にご相談くださいね。

最近春らしくなってまいりました。 心がウキウキしましね(^O^) みらいえデンタルオフィスは患者さんにより良い情報や治療を提供するために努力します(・ω<) 


投稿者 みらいえデンタルオフィス | 記事URL